すごい雪です!新潟の冬らしくなってきましたね。

そして今日は成人式ですね・・・そういえば毎年この頃って、大雪になりますよね。
晴れ着姿で雪の中を歩いていると、ご本人は大変なのでしょうが、見ているほうは、あ~綺麗だな~なんて、うっとりしちゃいます。二十歳・・・まぶしい響きですね(笑)。

さてさて・・・もうすぐ節分。

節分とは、もともと季節の変わり目を言う言葉。立春、立夏、立秋、立冬の前日が広義の「節分」ですが、中でも特に重んじられている、立春前日の節分の夜には、「福は内、鬼は外」と唱えながら、升に入れた煎り豆を撒く行事のこと。

立春を過ぎてからも、まだまだ寒さは続きますが、暦のうえでの春を迎える行事を大切に、そして楽しみたいですね。

このかまわぬさんの「目かづら子鬼」頭に巻くと、ちょうど鬼のお面をかぶっているようなんです。かわいいですよね♪

こんな子鬼が出てきたら、可愛くってお豆投げれませんね(笑)。