去年の夏に買った「jujudhau」のリネンのボタンダウンシャツ・・・

ざっくり感が気持ちよくって

着れば着るほど、どんどん馴染んで柔らかくなってきて、

すぐにお気に入りの1枚になりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは絶対flannelのお客様にも紹介したいなぁと思いました。

そして願い叶って、この秋からお店に並びます。

jujudhauの服たちは、ある時は糸から、またある時は部族の衣装から、ネパールの人々の生活様式や慣習に根ざした素材から生まれています。

服づくりに使用するほとんどの生地は動力を使わない手機織りによるもの。

ボタンは動物の骨や角をひとつひとつ手で削り出して作られています。

不揃いでおおらかな生地やボタンなどの素材からは、人々が昔から脈々と続けてきた生活に根ざした本来のものづくりの豊かさが感じられます。

水力発電に頼るネパールでは、雨の多い夏の時期でも一日に4時間も停電します(乾期の冬には12時間も停電するのです)。その度に作業は中断するため、沢山のものは作ることはできません。

必ずしも恵まれた製作環境とは言えない中でのスローなものづくりだからこそ、存在感のある力強い素材が生み出されています。

jujudhauの服たちは、その時々に出会いの中で、美しい、面白い、楽しいと感じた気持ちやものから生み出されています。

シンプルで飽きのこないデザインとネパールのものづくりから生まれるおおらかで何処かユーモラスな雰囲気がとても魅力的なのです。

時間を掛けてゆったりと織り込まれたネパールのリネン素材。

ざっくりとしていて、とっても味わいがあります。

ぜひ皆様もお手を通してみてくださいね。

きっとお気に入りの1枚になること間違いなしです(笑)。