今日で中越地震から丸3年が経ちましたね・・・。私達は何事もなかったように、普段通りの生活を送っていますが、決してあの日のことは忘れてはいけないと思います。

そして、日曜日に行って来た「松代の震災チャリティーライブ」。お友達夫婦と片道2時間車で行ってきました。

なんでも楽しみながらやった方が断然良いとの思いから、私はやや小旅行気分で(笑)、マグに暖かいコーヒーを入れ、軽くお菓子持参で、いざ出発!!途中長岡付近まで、土砂降りの雨・・・。こりゃダメかいな~と思いましたが、なんと松代へ向かうほど、どんどん晴れ間が覗いてきて、着いた頃には、いいお天気!!すごい!みんなの想いが届いたぞ!

まずは、「想う灯」のスタッフの方々のお手伝いです。ライブ会場のセッティングです。じつは、このライブがご褒美のお手伝い!大好きな「ハナレグミ」のライブです♪

子供たちも半分遊び気分でお手伝い。息子は大きなブタの貯金箱を首に下げて、「中越沖地震で被害にあった方達への募金集め」。やや緊張気味でしたが、1周して帰ってくると、「みんなお金入れてくれた!」と、満面の笑顔♪娘はライブ会場の周りに並べる風船造りのお手伝い。埋もれるほどの風船の数!夜には、この風船の中の電球に灯りがともり、本当にすばらしかったです。

キャンドルにも灯がともり、空を見上げれば、満天の星空・・・とても幻想的な夜でした。

それぞれの想いが1つになって、最後のハナレグミのライブは、本当に最高でした!!バックには、川のせせらぎが聴こえ、自然の中で聴くすばらしい歌声・・・大興奮の1日でした。

そして最後に、この日のお昼御飯「野良仕事定食」。めちゃくちゃ美味しかったです!!