お日様のかおが見えていたので、
早く春の服が着たいな~なんてうかれていましたが・・・
今日の雪!!!
やはり雪国、そう簡単には春になってくれないのですね・・・。
でももう春の服が着たいんです!!

まずこの寒さと闘わねば!

もともと寒がりの私。
たまたま本屋さんで見かけたこの本にくぎ付け。

おろしスプーンの付いたムック本です。
即決で本を買い、生姜を買いに走りました~。

さっそく作りましたよ。

「ジンジャーはちみつレモン」

寒い夜はこれにラム酒をたしてお湯を入れて・・・ぽかぽかです。

もうひとつ。
「梅生姜」
まぜるだけで出来上がり!

これは炊き立てごはんにのっけるだけで美味。
あまったごはんに混ぜておにぎりしたり。
気になった方は作り方こっそりお教えします♪

ちょっとの量でも簡単にすりおろしてそのまままぜまぜするだけなので、
スープやお味噌汁も自分の分だけまぜまぜ・・・
しばらくはまりそうです。

これで寒さを乗り切って、そろそろ春の服を着ようかな。

・・・maruyama・・・